SSブログ

【NINTENDO DS Wi-Fi 設定】 [変なもの]

お題目:DSの無線LANのMACアドレスはどうやって調べるのよ?(任天堂さんへ)

家族が「DSの動物の森でWi-Fi通信を出来るようにしたい」とのことで、やってみました。
調べてみると任天堂のWi-Fiコネクションとやらを買わなくても普通の無線LAN環境でインターネット接続できればつながるとの事。

セキュリティ上、無線LANルータへの接続機器はMACアドレスでフィルターしたいですよね。
そこで我が家のルータに接続させるべくDSのMACアドレスを調べたかったんですが、本体、保証書類に記述がありません。
では何処で調べるのでしょうか?

通常はDSのメインメニューみたいなところ(電源入れると出てくる画面)の本体設定を疑いますが、そこに見当たりません。
イライラ状態はMAX。ネットで色々調べると、なんと「ゲームアプリ内のメニューから設定する」様なので(信じがたいが)、動物の森を動かしてみました。
しかし、これまた難解。ゲームの内容をほとんど理解していないので見当がつかない。
格闘の挙句判明したのは、以下のとおり。

【DSのMACアドレス調査手順】

・DSで「動物の森」をはじめる
・つづきから/すれちがい通信/ほかのこと/やっぱやめる
 のメニューから「ほかのこと」を選択
・「Wi-Fi設定」を選択・・・・・こんな所にあんのか!信じられん
・Wi-Fiコネクション設定で、「オプション」を選択
・「本体情報」を選択

で、やっとDS本体のMACアドレスが判明。(なんでゲーム機本体のMACアドレスをアプリソフトで調べるんじゃ)

次は、
 ・WEP認証をどうするか?
 ・無線ルーターのSSID秘匿をどうするか?
ですが、ココまで分かれば、後は適当に進めばOKです。

【DS側にルータのSSID, WEP Key を設定する】

・上記同様にWi-Fiコネクション設定で、「Wi-Fi接続先設定」を選択
・接続先が3つ設定できるので設定させたいところを選択
・無線ルータのSSID、WEP Key をそれぞれ入力
・無線ルータ側にDSのMACアドレスの登録を済ませたらDS画面の「接続テスト」を押す。

以上で無事我が家のDSがインターネットにつながるようになりました。

(参考にならなかった)参考文献は次です。

・DSで使用可能な無線ルータの型番はココ
 wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html

・機器接続確認と接続手順の説明ページはココ
 wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html

今回一番問題だったのは、上記リンクのページに表示されている無線LAN設定の画面をどうやって出せばいいのよ、という事でした。
(ページ上にはいっさい説明無し)
まさか、ゲームアプリのメニューから行くとは想像しませんよね。

以上終わり

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|最近のお気に入り【尾崎亜美】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。