SSブログ

自転車レストア [実験]

購入後11年、乗らなくなって5年経つMTBのレストアを開始。
車のガソリン代節約しよう。かつ、バイクで出かけても置く場所が無く、変な場所に
置いとくと駐禁切られてしまうご時世なので、晴れた日は自転車で繰り出そう。

ブロックタイヤはビードが腐ってボロボロ。普通のタイヤに替えるためAmazonで注文したが、
1本しか配送されてこない。

本日の作業
・錆びてる所をケミカル吹いてワイヤでゴリゴリ。(すごく綺麗になる)
・ブレーキ前後、ばらしてグリスアップ。
 戻りが甘かったので、棒のバネをグイグリひん曲げ、左右のバランスを取る。
 (ネジでの調整の域を超えてたが、上記でどうにかなった)
・ワイヤは、すべてアウターをずらし、磨く+ケミカル注入。(中は綺麗なもんだった)
・ブレーキ調整。(シューはまだまだいける)
・チェーンを徹底的に綺麗にする。(錆で一回り太くなってる感じ)
・リムはそんなに歪んでないので調整省略。
・変速機調整。ワイヤがちょっとだけ伸びてただけで、他は調整無しで問題なさそう。
 動きも問題なし。(さすが国産)
 フロント側のワイヤはかなり伸びてた。調整が良く分からなかったが、なんとなく仕上げた。
・全体を綺麗に拭く。

いい暇つぶしになった。明日はタイヤ交換(1本だけ)の予定。

タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。