SSブログ

バイク車検、合格(危なかった) [実験]

ユーザー車検にチャレンジ。
結果は合格でしたが、ちょっと危なかった。
3回目にして今までで一番ヒヤヒヤした。

◆ラインに入る前
棒でカンカン叩かれフレーム番号、エンジンの番号の確認後、
ウィンカー、ストップランプ、ホーンを一式チェックされ
ライトをHIにしたまま検査ラインへ突入!!

◆スピード検知
「スピード前輪」のSWを押したが、ランプがつかない。(前の人は「後輪」を押してランプがついてた)
すごい不安になるが、テスターに前輪乗っけると、メータテストが始まった。(一安心)
しかし足元の支えが悪くSWを離すのがかなり遅れてしまい、45kmh位いってた。
当然「×」が出るものと思いきや、何も表示されない。
?如何すりゃ良いんだ?と思い途方にくれてると「SW踏めば始まるから」と言われ
「2回目か」と思いながら、SW踏み、43kmh程度で離す。(前回OKだったタイミング)
⇒見事「×」となり「もう一度回ってきてやり直すのか」と思っていると
 「2回目開始」のように表示され、?????となる。1回儲かったような感じ。
 低いほう・高いほうどっちでNGとなったのか迷ったが、
 2回目は40kmhちょい越えで離して「」。・・・・・危ない危ない

◆ブレーキテスト
前輪は難なくクリアし、前進し後輪を乗っけてもテストが開始されず
「後輪を乗せる」の表示のまま。(前回もそうだった)
「バイクが軽いのかも」とか検査官が言ってた。そしてテスターがリセットされ脱出。
「走ってリアブレーキで止まって」と言われ言われたとおりに実施し、
それでOKとなる。(機械ではなく手で合格印をもらう) 

◆光軸
前回受検時にミラーの存在を発見したので、今回はそのミラーを見ながら
位置合わせてみました。
アクセルを少しふかしSWを踏み試験開始。結果は「×
2回目はかなりアクセルをふかして祈りながら待つと「
今回はケチって新品バルブへ交換しなかったのが悪かったと思われる。

「排ガスは(試験)無いよね、じゃ制御室へ書類だして」と言われ、
検査ラインは一巡で何とか終了。

その夜、車検用に光軸をあわせたライトはLOWで遥か遠方の標識を照らしてました。
手前があまりにも暗いため、ちょっと下げちゃいました。

おわり

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。