SSブログ

モバブーL2B壊れた⇒CP-F2L(SONY)買ってみる [実験]

eneloopのモバブーKBC-L2BSが先日壊れてしまった。
どうも飛行機に乗った後調子悪くなる傾向がみられ、だましだまし復旧させてたが、充電はできるっぽいが、ついにまったく電圧が出力されなくなり、お亡くなりになりました。
X線では電気部品壊れることは無いと思うので、金属探知の電磁波でも強烈にかけられて壊れたんだろうか。
携帯用の予備充電器は無いと困るので買い替え必須ですが、パナソニックといえども旧三様設計のボバブーはもういやなので、別物を検討しソニーのCP-F2Lを購入
実スペックがどんなもんか、購入そうそう調べてみた。
R_CP-F2L.jpg
"SONY CP-F2L" Spec.
OUTPUT: DC5V MAX2.1A 25Wh
内蔵リチウムイオン電池: 3.7V 3500mAh x2 (7000mAh)

使用するスマフォの電池は1800mAhで、単純計算だと3回以上充電できそうだが、
昇圧などでロスるので、はたして何回分充電できるか。

まず、CP-F2Lをフル充電にする。はっきり見てなかったが数時間かかったので
出荷時はほぼ空っ欠状態だったと思われる。(インジケータも短い点灯1回だった)

携帯の充電は、出来るだけ電池使い切った状態で航空機モードにして
電源オフオン後に充電開始し充電終わるまで触らない、という条件で測定。
結果は、2.5回分充電可能。

CP-F2Lでスマフォ充電1回目
_#1b.png
11%~100%まで、140分。(0-100%:157分相当 => 687mA平均)

CP-F2Lでスマフォ充電2回目
_#2b.png
1%~100%まで、153分。(0-100%:154分相当 => 698mA平均)

CP-F2Lでスマフォ充電3回目
_#3b.png
6%~59%まで、54分。(0-100%:101分相当 => 1060mA平均)
充電カーブがほぼ直線なので、充電電流は約1Aは取れてそうだ。

形が薄いのでモバブーより収納に困らず、こんだけ実スペックもあれば自分的には大満足。
今後使い込んで、少し実力値が上がってくることを期待しよう。



ついでに、比較のため他の充電環境の様子も見てみると、

純正ACアダプタ(純正ケーブル)でスマフォ充電
_純正AC.png
3%~100%まで、209分。(0-100%:215分相当 => 502mA平均)
おや?この充電器は5V1A出力のはずなのに、電流があまり取れてなさそうだ。
ケーブル(配線)のせいか。

USB端子(eneloopケーブル)からスマフォ充電
_USB(ene).png
2%~100%まで、202分。(0-100%:206分相当 => 524mA平均)
USBは5V500mA給電のはずなので、1A出力の純正急速充電器より電流が取れるはずない。
ということは、純正急速充電器のケーブル配線がますます怪しく思える。


[追記]
ケーブルの使用によって、充電側の振る舞い、スマフォの振る舞いが変わるようなので別パターンも試してみる。

純正ACアダプタ+eneloopケーブルでスマフォ充電
_純正AC+ene.png
10%~100%まで、243分。(0-100%:270分相当 => 400mA平均)
コレひどいな、満充電まで4時間以上かかってるぞ。スマフォ側は「AC充電」になってるので、充電器側でのケーブル判定で何かしら制御を変えてる?

純正ACアダプタ+SONYケーブルでスマフォ充電
_純正AC+so.png
10%~100%まで、216分。(0-100%:240分相当 => 450mA平均)
上の組み合わせよりはマシ。同じくスマフォ側はAC充電。

次はCP-F2L+別ケーブルを試す予定。

[追記]

CP-F2L+eneloopケーブルでスマフォ充電
_+eneb.png
6%~100%まで、177分。(0-100%:188分相当 => 573mA平均)
純正ACアダプタほどひどくないが、性能は出ないみたいだ。


USB端子(SONYケーブル)からスマフォ充電
_usb(so).png
8%~100%まで、222分。(0-100%:241分相当 => 447mA平均)
USB端子での充電はココまでわかれば他もパターン化できるかも。
  充電専用ケーブル(スマフォ側データ端子短絡)⇒スマフォ側"AC充電"となり早い
  データ併用ケーブル(今回のケーブや、多分純正ACのケーブルもそう)⇒スマフォ側"USB充電"となり遅い


充電時間まとめ
各々の充電器に付属のケーブルを使うのが良いということなんでしょう。
各々のケーブルを純正機器の環境で使うと早く充電できるのは、充電器側で何かしら賢いことをやってるんだと思われる。

1位:154分(2:34) (AC充電) CP-F2L + CP-F2L付属ケーブル
2位:188分(3:08) (AC充電) CP-F2L + eneloopケーブル
3位:206分(3:26) (AC充電) USB端子 + eneloopケーブル
4位:215分(3:35) (AC充電) 純正ACアダプタ + 純正ACアダプタ付属ケーブル
5位:240分(4:00) (AC充電) 純正ACアダプタ + CP-F2Lケーブル
6位:241分(4:01) (USB充電) USB端子 + CP-F2Lケーブル
  未計測  (たぶんUSB充電) USB端子 + 純正ACアダプタケーブル
7位:270分(4:30) (AC充電) 純正ACアダプタ + eneloopケーブル


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。