So-net無料ブログ作成

SO-04E (XPERIA A)電池持ち日記(第1回) [実験]

スマホをXPERIA A に替えたので、電池持ちがどんなもんか検証。

結果は
1日使って電池残が58%
2日使って電池残が16%
と好調で、オレには充分かも。普通に使う分には2日は持ちそう。
が、気になる点あり。
(意外と好成績なので、タモリ倶楽部のように第1回で終了かも)
=======================
1日目の使用状況

・就寝時残100%を確認後、充電を外す。0:00。

・アラームは1本、スヌーズ5分(本日は4回目くらいで起きた)

・6:30に起きたときの電池残は97%、で一日使い倒し開始。

・メール(SPモード)総操作時間は2~30分くらい。
 6件作成&送信
 5件受信&閲覧

・静止画撮影
 2枚(5M、SD保存)

・ブラウザ
 電車中の操作。ほぼ1時間操作しっぱなし。

・その他、操作時間30分くらい。
 時刻確認を多々と、意味無く設定内容の確認、VCSファイルのインポート、連絡先の編集、等。

・22:30帰宅時、残63%。

・その後適当に操作して就寝前58%

2日目の使用状況

・アラーム、スヌーズ数回で起床。(電池残覚えてない)

・ブラウザ
 電車で30分+10分ほど操作、日中はトータル30分くらいか。

・メール(SPモード)総操作時間は2分くらい。
 2件受信&閲覧

・電話
 着信2件、通話は3分くらい。

・その他、操作時間30分くらい。

・22:30帰宅時、残16%。

・「電池」を確認すると、
 使用時間:1日18時間38分51秒
 ディスプレイ:5時間01分48秒

・「データ使用」でモバイルデータを確認すると(2日分のカーソル調整が難しいので参考値)
 トータル:53M (一ヶ月で3Gは届きそうに無い)
 ブラウザ:46M 
 マップ:4M
 Android OS:2.5M (何やってんだろう)
 アルバム:312K
 docomo application man...:81K (何してんだろう)
 Google サービス:76K
 GPS Status:69K
 SPモードメール:44K
 時計:22K
 Xperiaホーム:14K
 iコンシェル:13K(使ってないのに何やってんだろう)
 更新センター:3K
 Playムービー:2K(起動してない)
=======================
前提条件

・初期化、XPERIAのUIを選択。(最初はdocomoだった。XPERIAの方が使い勝手がいい)

・Googleアカウント設定無し

・Wi-Fiアクセスポイントを1つ設定(自宅)

・ドコモIDは設定した(これの影響はわかってない)

・SPモードのWi-Fiアクセスを設定

・ドコモアプリ定期アップデート確認オフ

・オートGPS:オフ

・microSD(8MBバッファローCLASS4)を装着。

・各種設定は下記のまま固定
 Wi-Fi:オン(エリア連動)
 Bluetooth:オフ
 モバイルデータ:オン
 テザリング:オフ
 GPS:オフ
 機内モード:オフ
 バックライト:最低、自動調整はオフ(外で見えないときだけ自動をオン)
 画面回転:オフ
 サウンド:ブルってるアイコンの状態(多分マナーだと思われる)

・入れたアプリ
 ESファイルエクスプローラ
 GPS Status
 ScreenFilter
 StrCalc
 地図ロイド
 山旅ロガー

・その他アプリは素のままでアンインストールや無効化は一切してない。(そのうちバッサリ切り落とすつもり)ホーム画面のアプリアイコンやウィジェットは、XPERIAの素のまま。
=======================

しばらく素に近い状態でこのまま使い続ける予定。

○気になった点

・エリア連動Wi-Fiオンにしたが、家に帰ってきてもWi-Fiがオンしなかった(仕方なく手動でオン)。家から離れたときは、勝手にWi-Fiオフしたのは確認できた。2日とも同じなので使い方の勘違いか、つかむアンテナが違うのか、何かありそう。再び手動でオンして、設定を確認すると自動になってる。しばらく様子見。

・電車移動中のブラウザ操作でまともにサイトへつながらない。やたらとアンテナ表示やLTE表示がばたつく。ドコモは初めてなので、こんなもんなのか判定不能。静止しててもLTEだと調子悪い。コレも様子見。

・標準ブラウザが重い。(コレは仕様かと思われるが、Wi-Fi接続時にはあまり重さを感じなかったような)
 2日目Wi-Fi/LTEで比較して見ると明らかに差がある。LTEだと動きが重いので3G/4Gの通信で何か問題を抱えてCPU食われてるような感じ。LTE切ってみたいがそれは出来なさそう。

・POBOXのキーボードの文字の線が細く、老体にはつらい。変換、学習は今のところ好調。

○気に入った点

・GPS感度がよさそう。GPS Statusで衛星が20個ほど見えて、5秒くらいで測位完了する。GPS Status起動時にGPSをオン、A-GPSはダウンロードしてない。(コレを見ると、今までのスマホは多分壊れてたと思われ見えても衛星4~5個だったので、こいつには大満足)

・メイン使用が通勤時なので、方手持ちにちょうど良い。

・Wi-Fiも感度よさそう。(だけど肝心のモバイル通信が。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1