SSブログ

SO-04E (XPERIA A)電池持ち日記(第1回) [実験]

スマホをXPERIA A に替えたので、電池持ちがどんなもんか検証。

結果は
1日使って電池残が58%
2日使って電池残が16%
と好調で、オレには充分かも。普通に使う分には2日は持ちそう。
が、気になる点あり。
(意外と好成績なので、タモリ倶楽部のように第1回で終了かも)
=======================
1日目の使用状況

・就寝時残100%を確認後、充電を外す。0:00。

・アラームは1本、スヌーズ5分(本日は4回目くらいで起きた)

・6:30に起きたときの電池残は97%、で一日使い倒し開始。

・メール(SPモード)総操作時間は2~30分くらい。
 6件作成&送信
 5件受信&閲覧

・静止画撮影
 2枚(5M、SD保存)

・ブラウザ
 電車中の操作。ほぼ1時間操作しっぱなし。

・その他、操作時間30分くらい。
 時刻確認を多々と、意味無く設定内容の確認、VCSファイルのインポート、連絡先の編集、等。

・22:30帰宅時、残63%。

・その後適当に操作して就寝前58%

2日目の使用状況

・アラーム、スヌーズ数回で起床。(電池残覚えてない)

・ブラウザ
 電車で30分+10分ほど操作、日中はトータル30分くらいか。

・メール(SPモード)総操作時間は2分くらい。
 2件受信&閲覧

・電話
 着信2件、通話は3分くらい。

・その他、操作時間30分くらい。

・22:30帰宅時、残16%。

・「電池」を確認すると、
 使用時間:1日18時間38分51秒
 ディスプレイ:5時間01分48秒

・「データ使用」でモバイルデータを確認すると(2日分のカーソル調整が難しいので参考値)
 トータル:53M (一ヶ月で3Gは届きそうに無い)
 ブラウザ:46M 
 マップ:4M
 Android OS:2.5M (何やってんだろう)
 アルバム:312K
 docomo application man...:81K (何してんだろう)
 Google サービス:76K
 GPS Status:69K
 SPモードメール:44K
 時計:22K
 Xperiaホーム:14K
 iコンシェル:13K(使ってないのに何やってんだろう)
 更新センター:3K
 Playムービー:2K(起動してない)
=======================
前提条件

・初期化、XPERIAのUIを選択。(最初はdocomoだった。XPERIAの方が使い勝手がいい)

・Googleアカウント設定無し

・Wi-Fiアクセスポイントを1つ設定(自宅)

・ドコモIDは設定した(これの影響はわかってない)

・SPモードのWi-Fiアクセスを設定

・ドコモアプリ定期アップデート確認オフ

・オートGPS:オフ

・microSD(8MBバッファローCLASS4)を装着。

・各種設定は下記のまま固定
 Wi-Fi:オン(エリア連動)
 Bluetooth:オフ
 モバイルデータ:オン
 テザリング:オフ
 GPS:オフ
 機内モード:オフ
 バックライト:最低、自動調整はオフ(外で見えないときだけ自動をオン)
 画面回転:オフ
 サウンド:ブルってるアイコンの状態(多分マナーだと思われる)

・入れたアプリ
 ESファイルエクスプローラ
 GPS Status
 ScreenFilter
 StrCalc
 地図ロイド
 山旅ロガー

・その他アプリは素のままでアンインストールや無効化は一切してない。(そのうちバッサリ切り落とすつもり)ホーム画面のアプリアイコンやウィジェットは、XPERIAの素のまま。
=======================

しばらく素に近い状態でこのまま使い続ける予定。

○気になった点

・エリア連動Wi-Fiオンにしたが、家に帰ってきてもWi-Fiがオンしなかった(仕方なく手動でオン)。家から離れたときは、勝手にWi-Fiオフしたのは確認できた。2日とも同じなので使い方の勘違いか、つかむアンテナが違うのか、何かありそう。再び手動でオンして、設定を確認すると自動になってる。しばらく様子見。

・電車移動中のブラウザ操作でまともにサイトへつながらない。やたらとアンテナ表示やLTE表示がばたつく。ドコモは初めてなので、こんなもんなのか判定不能。静止しててもLTEだと調子悪い。コレも様子見。

・標準ブラウザが重い。(コレは仕様かと思われるが、Wi-Fi接続時にはあまり重さを感じなかったような)
 2日目Wi-Fi/LTEで比較して見ると明らかに差がある。LTEだと動きが重いので3G/4Gの通信で何か問題を抱えてCPU食われてるような感じ。LTE切ってみたいがそれは出来なさそう。

・POBOXのキーボードの文字の線が細く、老体にはつらい。変換、学習は今のところ好調。

○気に入った点

・GPS感度がよさそう。GPS Statusで衛星が20個ほど見えて、5秒くらいで測位完了する。GPS Status起動時にGPSをオン、A-GPSはダウンロードしてない。(コレを見ると、今までのスマホは多分壊れてたと思われ見えても衛星4~5個だったので、こいつには大満足)

・メイン使用が通勤時なので、方手持ちにちょうど良い。

・Wi-Fiも感度よさそう。(だけど肝心のモバイル通信が。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

王道進行SO-04E (XPERIA A)電池持.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。