SSブログ

バイク車検@神奈川運輸支局([限定]ついにライト検査通らず不合格) [実験]

車検に向かう前に前回、前々回の車検を振り返っておこう。まずは2016年から。
----------
ユーザー車検6回目報告。(2016年その1)
    (前回5回目 ⇒ https://hennamog.blog.ss-blog.jp/2014-06-30 )

ついに恐れていたことが起きてしまった。
毎回毎回トラブル続きの車検。今年は割かしすんなり済んだが、やはりトラブルが...
DSC_1307整列.jpg
まず走行距離をメモって、出口付近の代書屋さんで自賠責更新。
③番館で用紙&証紙ゲット。
2年以上たっていて記憶が定かでないが、6300+20のメモ書きがのこってるので
このときは用紙を20円で買っていたと思われる。

そして④番館へは行かなくて良くなったとのこと。
2015年4月以降は自動車税の納税は②番館7番窓口のシステムで確認できるようになったらしい。
(なぜもっと早く対応しないんだか)

④へ行かなくて済むので、書類記入は②番館で行った。(混んでるけどね)
②番館7番へ書類一式を渡し、検査ラインへ行くように言われる。

検査ラインで検査....

②番館6番へ書類一式を渡し、車検証とシールを受け取って終了~~

の筈が...検査がえらいことになった。

車検はいつも雨なのに、今回は晴天! 天気いいのは初かも。(これからの不穏とは裏腹)
壁に向かって最後の光軸確認を済ませて検査ラインへ。
相変わらずのバイク需要の冷え込みで、大手赤男爵グループのトラックは1台しか見当たらない。
(昔は男爵たくさん居たなぁ)
この様子だと次回車検時には男爵トラックは居ないかも?(2018年には実際そうなった)
電装類、フレーム・エンジン番号確認の後、コンソールのスピードメータ検出「前輪」のSWを押し
いざテスト開始。
スピードメータ⇒前輪ブレーキ⇒後輪ブレーキが「●」(今回は後輪テストは無事反応した)

ライト検査が始まると場内放送で何やらゴニャごにゃ言われてるが
エンジンをふかしてるので聞き取れない。
そうこうしてると「ヘッドライト ×」の表示。
SWがHiになってることを再確認し再テストするが、また「×」
この段階では焦りもなく「どんな按配なのか制御室で聞いてみよう」くらいの乗りだったが
いざ状況を聞くと、「高軸が安定しない、光量は6100」との事。
えっ!合格ラインは15000カンデラなのに6100はありえんだろう、と少し青ざめてくる。

さて、何をする?バルブは同じGEの60W未使用品があるので、ますはそちらに交換。
光軸を調整し直して、再びラインへ。
再検査なので、-再検申告- のSWを押してズカズカとライトテスターまで進む。
で、ライト検査結果は「×」
制御室で聞くと6300カンデラとの事(少しは上がったけど、誤差みたいなもんだ)

これはいよいよまずい状況。
昼になったのでとりあえずコンビニで昼飯調達して、港北ニュータウンのナップスへ。
バッテリーレスのバイク車検の攻略記事には「バッテリーレス車や電流容量の
足りないバイクの場合は35Wの高効率バルブ=60W相当みないなバルブの方が有利」
というのをよく見かけていたので、これを購入。
H&M B2クリア 16AHB2C (12v 35/35W ⇒60/60W クラスの明るさ)
税込み3,240円である。
DSC_1308H4新調13000カンデラ出たがNG.jpg

バルブを35W高効率品に交換し再び検査へ。この時点で14:00。
でもって、再検査結果は13500カンデラと60Wバルブの倍以上を叩き出すが、
(確かに明るくはなったのでネットの記事通りではある)
即改善できるものも無いので、潔くあきらめる事に。
初の【車検不合格】である。

で、手続き上はどうすればいいのか分からないので、②番館7番の窓口で
「かくかくしかじか...」と伝えると、限定車検証を出すので2週間以内に
再検査して合格するよう言われた。
要は2週間はこの限定車検証で乗れるらしいが、限定解除をするための
試験場は今回受験した試験場のみらしい。
(通常の車検だと全国どこでも良いのにね)

今回の申請書類の全てに赤い「限定」の印が押された。書類は解除時の検査でまた使えるらしい。
そして限定の車検証(2週間限定)が発行された。ヘッドライトのところにボールペンで「×」が書かれてる。
それと解除の検査時に買う1300円分の証紙のご案内が渡された。
DSC_1316限定車検証2.jpg
何だか思ったよりも深刻な事態ではないように思えたが、この先どうするかは
悩ましいところ。
今日のところは、今後の検査対応のため各種申請用紙の書き方見本を撮影して帰ることに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。