バイク車検@神奈川運輸支局(後輪ブレーキ検査は何故かいつも開始しない) [実験]
車検に向かう前に前回、前々回の車検を振り返っておこう。
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ユーザー車検7回目報告。(2018年)
(前回6回目車検限定解除の様子はこちら https://hennamog.blog.ss-blog.jp/2016-05-11 )
毎回毎回トラブル続きの車検。今回は割かしすんなり済んだが、やはりトラブルが...
トラブルはバイクじゃなくスマホ。カメラが曇ってレンズ拭いても改善せず、
撮った写真はすべて白っちゃけ。
いよいよスマホ買い替えか?と思ったが自宅に戻って歯磨き粉付けて擦ったら直った。
で、車検の方は無事合格。
予備バッテリー準備して、充電冶具まで製作し準備周到(過ぎ)で望んだので、
すんなり終了して逆に味気ない感じ。
トラブったのは、毎度発生する『後輪をテスタに乗せる』表示での鬼門だけ。
バイクが軽過ぎるのか?テスターが反応してくれず『後輪ブレーキ検査』に進まない。
バイクを揺さぶったり、上から勢いつけてシートに座り込んだりを繰り返してたら、
やっと係員が参上。テスター離れて呼びに行く訳にもいかないので待つしかないよね。
毎度の事だが、寄ってたかってあーでもないこーでもないと色々施すが
一向にテスターが反応しないので、テスターから脱出するよう指示される。
今回は係員から「後輪ブレーキ掛けたまま半クラッチで繋いでみて」とのご指示を頂き、
言われた通りに「ウニョ~」っと後輪を沈ませると、係員が手ではんこをくれた。
このテスターはいい加減に直して貰えないものかねぇ。
いつも鬼門のライト検査は、準備の甲斐あってか1発で『ヘッドライト「●」』
が出てしまい、拍子抜け。
実質30分で申請から検査まで終了し、天気も良かったので山までお出かけ出来た。
めでたしめでたし。
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【おまけ】<テスター電光掲示の内容> (前輪速度検出/排ガス検査無しの場合)
(右側のコンソールで「前輪検出」SWを押す)
(コースに進入)
↓
前輪をテスタに乗せる
ギアーをNにする
フットスイッチをふむ
スピードメータ検査
そのまま待つ
40KMでスイッチはなす
スピードメータ「●」
↓
そのまま待つ
前輪ブレーキ検査
前輪ブレーキをはなす
前・後ブレーキかける
↓
後輪をテスタに乗せる
後輪ブレーキ検査
ギアーをNにする
フットスイッチをふむ
そのまま待つ
後輪ブレーキをはなす
前・後ブレーキをかける
ブレーキ「●」
↓
前進して記録する
↓
停止線まで進む
ギアーをNにする
そのまま待つ
ライトを上向きに点灯
ヘッドライト検査中
ヘッドライト「●」
↓
前進して記録する
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【おまけ】<ライト光軸の基準>
ハイビームで10m先を照らした時に、
・左右は(それぞれ)27cm以内(5mで13.5cm)
・上方向に10cm以内・・・(5mで5cm)
下方向にライト高の20%(1/5)以内:ライト高100cmなら20cm以内5mで(10cm)
⇒上下方向のど真ん中は5m下がって下に2.5cm、10m下がって下に5cmの位置
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【おまけ】<検査予約>
車検予約実施。国土交通省、独立行政法人)自動車技術総合機構
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do
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ユーザー車検7回目報告。(2018年)
(前回6回目車検限定解除の様子はこちら https://hennamog.blog.ss-blog.jp/2016-05-11 )
毎回毎回トラブル続きの車検。今回は割かしすんなり済んだが、やはりトラブルが...
トラブルはバイクじゃなくスマホ。カメラが曇ってレンズ拭いても改善せず、
撮った写真はすべて白っちゃけ。
いよいよスマホ買い替えか?と思ったが自宅に戻って歯磨き粉付けて擦ったら直った。
で、車検の方は無事合格。
予備バッテリー準備して、充電冶具まで製作し準備周到(過ぎ)で望んだので、
すんなり終了して逆に味気ない感じ。
トラブったのは、毎度発生する『後輪をテスタに乗せる』表示での鬼門だけ。
バイクが軽過ぎるのか?テスターが反応してくれず『後輪ブレーキ検査』に進まない。
バイクを揺さぶったり、上から勢いつけてシートに座り込んだりを繰り返してたら、
やっと係員が参上。テスター離れて呼びに行く訳にもいかないので待つしかないよね。
毎度の事だが、寄ってたかってあーでもないこーでもないと色々施すが
一向にテスターが反応しないので、テスターから脱出するよう指示される。
今回は係員から「後輪ブレーキ掛けたまま半クラッチで繋いでみて」とのご指示を頂き、
言われた通りに「ウニョ~」っと後輪を沈ませると、係員が手ではんこをくれた。
このテスターはいい加減に直して貰えないものかねぇ。
いつも鬼門のライト検査は、準備の甲斐あってか1発で『ヘッドライト「●」』
が出てしまい、拍子抜け。
実質30分で申請から検査まで終了し、天気も良かったので山までお出かけ出来た。
めでたしめでたし。
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【おまけ】<テスター電光掲示の内容> (前輪速度検出/排ガス検査無しの場合)
(右側のコンソールで「前輪検出」SWを押す)
(コースに進入)
↓
前輪をテスタに乗せる
ギアーをNにする
フットスイッチをふむ
スピードメータ検査
そのまま待つ
40KMでスイッチはなす
スピードメータ「●」
↓
そのまま待つ
前輪ブレーキ検査
前輪ブレーキをはなす
前・後ブレーキかける
↓
後輪をテスタに乗せる
後輪ブレーキ検査
ギアーをNにする
フットスイッチをふむ
そのまま待つ
後輪ブレーキをはなす
前・後ブレーキをかける
ブレーキ「●」
↓
前進して記録する
↓
停止線まで進む
ギアーをNにする
そのまま待つ
ライトを上向きに点灯
ヘッドライト検査中
ヘッドライト「●」
↓
前進して記録する
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【おまけ】<ライト光軸の基準>
ハイビームで10m先を照らした時に、
・左右は(それぞれ)27cm以内(5mで13.5cm)
・上方向に10cm以内・・・(5mで5cm)
下方向にライト高の20%(1/5)以内:ライト高100cmなら20cm以内5mで(10cm)
⇒上下方向のど真ん中は5m下がって下に2.5cm、10m下がって下に5cmの位置
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【おまけ】<検査予約>
車検予約実施。国土交通省、独立行政法人)自動車技術総合機構
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do
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