SSブログ

バイク車検@神奈川運輸支局(後輪ブレーキ検査は何故かいつも開始しない) [実験]

車検に向かう前に前回、前々回の車検を振り返っておこう。
----------
ユーザー車検7回目報告。(2018年)

    (前回6回目車検限定解除の様子はこちら https://hennamog.blog.ss-blog.jp/2016-05-11 )

毎回毎回トラブル続きの車検。今回は割かしすんなり済んだが、やはりトラブルが...
トラブルはバイクじゃなくスマホ。カメラが曇ってレンズ拭いても改善せず、
撮った写真はすべて白っちゃけ。
いよいよスマホ買い替えか?と思ったが自宅に戻って歯磨き粉付けて擦ったら直った。

で、車検の方は無事合格。
予備バッテリー準備して、充電冶具まで製作し準備周到(過ぎ)で望んだので、
すんなり終了して逆に味気ない感じ。
IMG_20180421_224712.jpg

トラブったのは、毎度発生する『後輪をテスタに乗せる』表示での鬼門だけ。
バイクが軽過ぎるのか?テスターが反応してくれず『後輪ブレーキ検査』に進まない。
バイクを揺さぶったり、上から勢いつけてシートに座り込んだりを繰り返してたら、
やっと係員が参上。テスター離れて呼びに行く訳にもいかないので待つしかないよね。
毎度の事だが、寄ってたかってあーでもないこーでもないと色々施すが
一向にテスターが反応しないので、テスターから脱出するよう指示される。
今回は係員から「後輪ブレーキ掛けたまま半クラッチで繋いでみて」とのご指示を頂き、
言われた通りに「ウニョ~」っと後輪を沈ませると、係員が手ではんこをくれた。
このテスターはいい加減に直して貰えないものかねぇ。

いつも鬼門のライト検査は、準備の甲斐あってか1発で『ヘッドライト「●」』
が出てしまい、拍子抜け。
実質30分で申請から検査まで終了し、天気も良かったので山までお出かけ出来た。
めでたしめでたし。


----------
【おまけ】<テスター電光掲示の内容>  (前輪速度検出/排ガス検査無しの場合)

(右側のコンソールで「前輪検出」SWを押す)
(コースに進入)
 ↓
前輪をテスタに乗せる
ギアーをNにする
フットスイッチをふむ
スピードメータ検査
そのまま待つ
40KMでスイッチはなす
スピードメータ「●」
 ↓
そのまま待つ
前輪ブレーキ検査
前輪ブレーキをはなす
前・後ブレーキかける
 ↓
後輪をテスタに乗せる
後輪ブレーキ検査
ギアーをNにする
フットスイッチをふむ
そのまま待つ
後輪ブレーキをはなす
前・後ブレーキをかける
ブレーキ「●」
 ↓
前進して記録する
 ↓
停止線まで進む
ギアーをNにする
そのまま待つ
ライトを上向きに点灯
ヘッドライト検査中
ヘッドライト「●」
 ↓
前進して記録する

----------
【おまけ】<ライト光軸の基準>

ハイビームで10m先を照らした時に、

・左右は(それぞれ)27cm以内(5mで13.5cm)

・上方向に10cm以内・・・(5mで5cm)
 下方向にライト高の20%(1/5)以内:ライト高100cmなら20cm以内5mで(10cm)

 ⇒上下方向のど真ん中は5m下がって下に2.5cm、10m下がって下に5cmの位置

----------
【おまけ】<検査予約>

車検予約実施。国土交通省、独立行政法人)自動車技術総合機構
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。