SSブログ

3DS LL ヒンジ部の分解/組立てのコツ[備忘録] [実験]

3DS LLの上液晶が割れたので部品調達し、バラして液晶交換し組立て直してみました。
事前に分解の手引きや動画を検索して望んだのですが、どうも上手くいかなかった2箇所を備忘録としてメモっときます。

[その1]分解時のヒンジ部品のずらし方

ヒンジ部品をスライドさせるためには条件がありました。
後に知ったのですが、上蓋を「カチッ、カチッ」と2段階開けた状態でないとヒンジ部品はスライドしない、とのことです。
この条件を知らずに閉じたまま無理矢理こじっていたため(「慢心の力を込めないと動かない」と言うコメントを信じて作業していた)、ヒンジ部品はボロボロです。
(とりあえずは使用に耐える状態には組み上がりましたが...)

[その2]組立て時のフレキケーブルのヒンジ通し

スピーカフレキ→ カメラフレキ→ 液晶フレキ の順に通します。
※重要なのは、
この順に外側から内側に並んで巻かれることをイメージします。 
・各フレキが通ったら、組み上げる時のフレキケーブルの位置を考えヒンジ内でのフレキの位置を都度調整します。
コレを怠ったため、最初に通したスピーカフレキが、何故か一番内側を巻かずにまっすぐ通ってしまい、抜くことが出来ない事態に。無理やり抜くためフレキを若干折りました。
(コレは結果オーライで最終的にはコネクタにはめるときにフレキを折り曲げることになるので良しとしましょう)

上の2点以外は、思ったままに作業すれば上手く進みます。
LLは見事復活を遂げました。


----------
失敗画像、ほか
----------

無理矢理こじった結果、ヒンジの部品がボロボロに。
ココまで砕けても組み立て後は問題なく動いてくれてます。
LLヒンジ.jpg

フレキ通し失敗の図
スピーカフレキが何故か一番内側から巻かずに出ている。
さらに飛び出し量が少なすぎ。抜きたくてもヒンジ内を上手く通せず最悪の状況。
LLフレキ失敗.jpg

フレキ通し直し:スピーカフレキ+カメラフレキ
1枚づつ、長さを確認しながら慎重に。
LLスピーカ+カメラ.JPG

フレキ通し直し:フレキ全3枚
スピーカフレキ、カメラフレキ、液晶フレキの順にきれいに巻かれてる。飛び出し量はこんなもんでしょう。
LLフレキ3枚.JPG

今回納品された液晶
見る限り元の液晶と全く同じなので、純正品の検品落ちを再利用しているのか。しかし、問題なく動いてます。
LL液晶.jpg

----------
参考動画、参考画像
----------

【音声解説付き!】3DSLLの分解方法と3DSLLで一番故障する箇所!
https://www.youtube.com/watch?v=XrrfxgBKJpU
 ヒンジ外しが参考になりました

3DS LL 液晶交換・電源落ち・上下分裂修理手順(完全版)分解組立て方法
https://www.youtube.com/watch?v=J8rvGelYQbU
 全体の流れを掴みやすい

@kouchan66 の3DSLL上部液晶パネル交換
http://togetter.com/li/696111
 ヒンジ外すときは開いて作業してます(2ページ目)
 電源ヒューズの場所の解説もあります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山がキノコの宝庫とは知らなかったが、、、 [変なもの]

久々に富士山に遊びに行った。
林道脇には尋常じゃない数の駐車車両がある。
調べてみると、どうやら富士山はキノコの宝庫らしい。
キノコ狩りにはいい時期なので相当数の人が入っている。

だか、現地でこんなお御触れを目にしてしまった。(怖)
「野生キノコを採取しないでください、、、放射性セシウム濃度の基準値100ベクレル/kgを越える放射性物質が検出されており、、、」

IMG20151010.jpg

恐るべし原発!!!事故から5年近くも経って、しかもこんな離れたところで影響が出てるんじゃ怖すぎる。
案じてしまうなぁ。自分で食べる分にはまだしも、売ってるやつがいるとチョッと怖い。

キノコは放射性物質をためる癖を持ってるそうなので、産地は要チェックや。
それにしても原発事故当初、首都圏辺りでも相当量の放射性物質がやってきたんだろうから、キノコ以前にもう諦めるしかないのかな。


---
どうやら、山梨側は落ち着いてはいるみたいです。
県産特用林産物の放射性物質検査の結果(平成27年度第5報)について※出荷制限区域における野生きのこの検査(第1回目)
https://www.pref.yamanashi.jp/release/ringyo/2709/tokuyourinsankensakekka5.html

しかし、
※Cs137(半減期30年):直近で変わらないのでチェルノブイリ等の過去の過ちが主な由来と考える
※Cs134(半減期2年):去年と比べ極端に減ってるので、福島由来と考える
コレを元に
http://matome.naver.jp/odai/2141075796435714001
を参考にすると、
チェルノブイリや過去の核実験に由来する飛来物の量がどんなけ多かったかというのが伺えます。また、4年前はCs134が4倍あったはずなので、それはそれでヤバそう。
怖い怖い。
[訂正]Cs137が福島でばらまかれてない訳ではないので、チェルノブイリ由来だけではない。要はヤバいといくことでした。



静岡側はヤバい様子。SBSニュースで報道されてる。
「富士山周辺のキノコから放射性物質検出」(SBSnews6)
https://www.youtube.com/watch?v=Es157b1skSY
野生キノコは食えないな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。