SSブログ

スマホGPSでジェット機の速度を計測 [実験]

昔、携帯のGPSで新幹線の移動速度を測ってみたが、
(記事:簡易ハンディGPS で新幹線の速度を計測)
http://hennamog.blog.so-net.ne.jp/2009-05-09

スマホ全盛となり、この手のプチ実験は手軽になりました。
羽田-新千歳間の国内線旅客機は、機長の言うとおり900km/hも出てるのか検証。

今回使用したアプリはMyTracks
(速度測るだけならもっといいアプリがあるが面倒なので手持ちのコレで代用)
まずは、航空機モードに入れ電源OFFして待機。
上空で使用許可が出たので、スマホをONして窓際で計ろうとするが、
待てどもちーっともGPSを捕捉しない。
(高度が高いとおかしいとは聞くが、そのせいなのかは分からない)
あきらめて放置しておくと、2点だけ計測できてました。
2点しか無いのでかなりいい加減でしょうが、一応こんな感じ。
ログの中にはそのものずばりが入ってて、
----------
"TIME","LAT","LON","ALT","SPEED"
"22:08:39","39.432302","140.787281","10394.7998046875",
"22:08:43","39.440925","140.789514","10393.2998046875","247.502"
----------
247.502 m/s(だと思うので) km/h に換算すると 889.92 km/h
でございます。
んで、高さも測れるみたいで10393 mです。
機長のアナウンス(900km/h、10kmくらいだったか?)とそんなにかけ離れてません!!!

2点以上無いと計れないので、ぎりぎりセーフ。
GPSの感度が悪すぎなのか?壊れてるのか?
次はもっと複数ポイント計測できればと思いますね。

air_p.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。