SSブログ

PAYPAY不正利用問題はかなりヤバイ(備忘録) [変なもの]

信じがたい問題が巷で起きてる。
問題の大きさの割りにマスメディアを通しての注意喚起が少ないように感じるが。。。孫の圧力か?
ソフトバンク、ヤフー、孫がらみの会社、サービスとは一生関わってはいけないと心に誓った。(忘れないように記録)



・PayPay問題『ペイペイ不正利用「ダークウェブ」でカード情報入手か』と日経/『クレジットカード利用者を保護するという観点では、まずはイシュアがそういう攻撃っぽいオーソリ連発を蹴らねばと思うけどなあ』という声も
https://togetter.com/li/1299868


・PayPayからも公式発表、総当たり攻撃につき『「ペイペイ使ってないから大丈夫」は通用しない←ここ重要!』/テレビ視聴者の声『広報のインタビュー見たけど全く悪びれてなくて草』『相当な迷惑かけてるんだが?』
https://togetter.com/li/1299868


・PayPay、不正利用の温床に…脆弱な安全対策で利用者が犠牲、“急ぎ過ぎ”がアダ
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25974.html
 ソフトバンクとヤフーの共同出資会社が10月から提供を開始した、スマートフォン決済サービス「PayPay」。先発する「LINE Pay」「Origami Pay」「楽天ペイ」「d払い」を追い越すべく、12月4日から大型還元キャンペーンを開始した。「100億円あげちゃうキャンペーン」と銘打ち、PayPayで支払えば決済金額の20%を還元するという大盤振る舞い。開始10日間で還元額の100億円に達したため、キャンペーンは12月13日に打ち切られたが、クレジットカードが勝手に登録されてPayPayで不正利用される被害が続発し、PayPayは対応に追われる事態となった。

 そこで、ITジャーナリストの三上洋氏に話を聞いた。

「なぜ不正利用が起きたのか。一つは、他社のサービスでクレジットカードの情報漏洩が起きていることです。先週も世界最大のホテルチェーン『マリオット』で情報漏洩が起きて、そこにクレジットカード情報も含まれていました。このように過去に漏洩したカード情報のリストを、犯人が闇サイトから入手するという手口です。

 もう一つは、クレジットマスターと呼ばれる手口です。これはカード番号とセキュリティコードを総当たり方式で自動プログラムによって入力し、偶然当たった番号を不正に利用する手口です。今回はセキュリティコードを何回も入れられる仕様なので、総当たりが可能でした。PayPayの安全対策がおろそかで、総当たりの実験台になって、不正に悪用された可能性があります。

 キャンペーンと同時に家電量販店で使えたのも、不正利用の犯人にとっては“おいしかった”でしょうね。PayPayは『3万円以上は身分証明書が必要』としましたが、実際の店舗では身分証明書を求めずに販売していた例が複数ありました。また身分証明書は見せるだけでコピーはしないため、あとで不正利用だと判明しても追跡できなかったと思われます。来年の消費増税を控えて、スマホ決済サービスは高齢者を重要な顧客ターゲットに設定しています。高齢者は打ち間違えもあるので、セキュリティを甘くしたのでしょう」

 こうした混乱が起こった原因について、「PayPay側の焦りにある」と三上氏は指摘する。

「他のスマホ決済サービスと比べても、PayPayに優位性は特に見当たりません。QRコード決済なので機能もほとんど変わりません。あえて優位な点を挙げるとすれば、ヤフーのトップページからアプリ加入を促せることや、ヤフオクやヤフーショッピングで使っているヤフーウォレットという口座登録情報がそのまま使える点でしょうか。

 また、LINE Payに対する優位性としては、クレジットカードの限度額いっぱいまで使えることですね。LINE Payは、銀行口座などからチャージするかたちで、Suicaのチャージに似ています。ところがPayPayの場合、チャージもできますが、残高が不足した場合、そのままクレジットカードと同じように使えます。その便利さを突いて犯人に悪用されたわけです。運営側もおそらく予想していなかったのでしょう。

 PayPayは急ぎ過ぎたのです。出遅れた後発のモバイル決済なので、追いつくために100億円キャンペーンをやった。急いでアプリをつくって、少しずつ改修していった。名前の登録が不要であるとか、セキュリティコードを何度も入力できたりとか、安全対策が後手後手になった。これは、やっぱり急ぎ過ぎた代償だと思います」(同)

クレジットカード不正利用の対策が必須


 先行するLINE Payも還元キャンペーンを始めた。還元率は同様に20%だが、1回の決済限度額は2万5000円まで。PayPayは25万円なので、その10分の一にすぎない。システムに不具合があったとしても、高額の買い物ができないので、不正は起きにくくなっている。

「今回の不正利用は、PayPayを使うか使わないかは関係ありません。PayPayをダウンロードしていない人も被害に遭っています。理由は、なんらかのかたちで漏れたクレジットカードの情報が、PayPayに入力されてしまったこと。私たちはPayPayではなくて、クレジットカード不正利用の対策をしなくてはいけない。クレジットカード不正利用の対策でやれることは、利用明細を見ること。覚えのない決済があれば、すぐにカード会社に連絡することです」(同)

 いずれにしても、PayPayのサービスは始まった早々に不正利用という問題に直面し、運用側は今後しばらく対応に追われることになる。

「急がないと金融庁から厳しい指導が入りかねないので、PayPay側は不正利用の実態をきちんと把握して、セキュリティ対策を急ぐ必要があります。セキュリティコードの入力制限も必要ですが、より安全な3Dセキュア、これはパスワードの入力が必要になるなど手間のかかる対策ですが、安全対策は早急に対応すべきです」

 PayPayに出資をしているソフトバンクは19日に上場する。

「ソフトバンクはPayPayでの不正クレジットカード利用の加えて、ファーウェイの基地局入れ替え問題、政府からの料金値下げ圧力など複数の問題を抱えています。株価にダメージを与えそうです」(同)

 ソフトバンク上場の想定価格は1500円。相次ぐトラブルで初値が1500円を下回る可能性も出てきた。今年最後の大型IPOの結果やいかに。
(文=兜森衛)
タグ:変なもの
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝Bluetoothレシーバー01でスマホ故障を復旧(使い方備忘録) [レポート]

スマホのヘッドホンジャックが壊れちまった。
ジャックをホジホジしてもアルコールで穴の中を洗浄しても音が出ないぞ。
症状から想像するとGNDが接触してないと思われる。聞こえてくるのはセンターの音が抜けた擬似カラオケ状態だ。
金メッキの接続端子を細いニードルでグリグリいじっても改善しない。完全に駄目だ。

これは困ったぞ。スマホ買い換える金なんぞ無いわ。
ではBluetoothヘッドフォンでも買うかと思って電気屋に物色に行くと、まともそうなのは1万円以上する.。
Amazon検索でも大差ない。スマホ買い替え程ではないが、これもありえない出費だ。

代替案は無いか? ? ?  ⇒ Bluetoothのレシーバーだ。Amazon検索するとヘッドホンよりは安いな。
2,000円くらいだ。これならお財布にも優しいか?

でもでも良く考えると(ケチケチモード全開だ)この手のヤツ持ってるな。10年くらい前に買った携帯に付いてたぞ。

探しに探して出てきました。音物備品箱に入ってた。東芝Bluetoothレシーバー01
新品電池を入れてSWを適当に押すとLEDが点滅した。これは使えそうだ。でも使い方なんか覚えてないわ。ペアリングの仕方が分からん。
R_IMG_20171015_001341.jpg


しかし便利な世の中、ググると使い方が出てきた。
なんとauのページだ。ラッキー。ページ消えないうちにメモしとこう。

スマホと無事ペアリング成功。いい世の中だ。今は無き東芝(まだ在るか?)に救われたな。

電池はエネループもOKだったので追加出費は0円だ。アベノミクスの辛いご時世にこれは誠にありがたい。
音は普通に良いぞ。東芝bluetooth レシーバー01 01TSQRA ★5つだ!!

==============================
http://www.au.kddi.com/wau/manual/w44t/misc/misc05.html
<使い方> 東芝Bluetoothレシーバー01

※ 初期登録はBluetooth(R)レシーバー01の電源を入れずに行ってください。
1. 「早送りアイコン」(または「巻き戻しアイコン」)と「再生/停止アイコン」を同時に押す

動作ランプ(緑)が「チカチカチカ…」と速く点滅し、Bluetooth(R)の接続待ち状態になります。

※ 動作ランプ(緑)が「チカチカチカ…」と速く点滅したら、約1分以内に操作2~3を行ってください。Bluetooth(R)の接続待ち状態は約1分で解除されます。解除された場合は、操作1を再度行って、Bluetooth(R)の接続待ち状態にしてから、操作2以降を行ってください。


2. Bluetoothメニューを表示⇒「ダイヤル2」「初期登録」を押す⇒「ワイヤレス機器を登録」を選び、「センターキー」(選択)⇒「はい」を選び、「センターキー」(決定)

対応機器を探索し、機器選択画面が表示されます。対応機器名が取得できなかった場合は、機器アドレスが表示されます。


3. 「receiver01」を選び、「センターキー」(接続)⇒「1234」(パスキー)を入力し、「センターキー」(OK)

認証が完了すると、待受画面に戻ります。一度認証した機器は、次回から認証の操作が不要です。

「認証が失敗しました」と表示された場合は、操作1から再度行ってください。
==============================


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RIOT NARITA [変なもの]

いやいや、35年ぶりに聞いたRIOTのNARITA


https://youtu.be/cvZ5yyLF4sk

成田といえばアップダウンが面白い成田MXランドを思い出しますが、、、、

RIOTのこのアルバム、三里塚の成田紛争に便乗した大人の事情は
当時の私には理解不能だったと思いますが
楽曲は今聞いてもかっこ良過ぎるのです。
Bメロのライドシンバルはどうやって叩いているのか謎でした!!

NARITA.JPG

それにしてもジャケットはいけてない。
レオタード姿の相撲取り(頭はモンチッチ?)、富士山、零戦(Zero Fighter)もどき:ジェットエンジン付き、しゃれこうべ、洋風の斧(デビルが使ってそうなやつ)、立ち昇るキノコ雲。
わけわからん。
これが日本のイメージなのか? きっと諸国から見た日本のイメージは今も大差無いんだと思うわ。

でも、RIOTの音は良いのであった!

----------
(追)
これ面白いわ : RIOT(ライオット)伊藤政則『目撃証言2 ヘヴィ・メタル:魂の旅路』

https://youtu.be/9PAyYtxa5r8


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅延証明120分 田園都市線1/18 [変なもの]

かなりの危険を感じた今日の田園都市の乱れっぷりを忘れないように。

「パニック!1/18の雪で田園都市線、マヒ!」
http://matome.naver.jp/odai/2145307419478744801

朝、雪の影響が出たら田園都市線は9時過ぎまで運休にしたほうが良さそう。
渋谷まで3時間、駅の待ちも入れれば5時間以上なんで雪が無ければ歩いたほうが早いかも。
これじゃ運行してるとは言えんのう。

たまぷら辺りから都心へ長年通ってきた団塊のおじさんたちへ。今日の乱れっぷりは歴代何位くらいなんでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3DS LL ヒンジ部の分解/組立てのコツ[備忘録] [実験]

3DS LLの上液晶が割れたので部品調達し、バラして液晶交換し組立て直してみました。
事前に分解の手引きや動画を検索して望んだのですが、どうも上手くいかなかった2箇所を備忘録としてメモっときます。

[その1]分解時のヒンジ部品のずらし方

ヒンジ部品をスライドさせるためには条件がありました。
後に知ったのですが、上蓋を「カチッ、カチッ」と2段階開けた状態でないとヒンジ部品はスライドしない、とのことです。
この条件を知らずに閉じたまま無理矢理こじっていたため(「慢心の力を込めないと動かない」と言うコメントを信じて作業していた)、ヒンジ部品はボロボロです。
(とりあえずは使用に耐える状態には組み上がりましたが...)

[その2]組立て時のフレキケーブルのヒンジ通し

スピーカフレキ→ カメラフレキ→ 液晶フレキ の順に通します。
※重要なのは、
この順に外側から内側に並んで巻かれることをイメージします。 
・各フレキが通ったら、組み上げる時のフレキケーブルの位置を考えヒンジ内でのフレキの位置を都度調整します。
コレを怠ったため、最初に通したスピーカフレキが、何故か一番内側を巻かずにまっすぐ通ってしまい、抜くことが出来ない事態に。無理やり抜くためフレキを若干折りました。
(コレは結果オーライで最終的にはコネクタにはめるときにフレキを折り曲げることになるので良しとしましょう)

上の2点以外は、思ったままに作業すれば上手く進みます。
LLは見事復活を遂げました。


----------
失敗画像、ほか
----------

無理矢理こじった結果、ヒンジの部品がボロボロに。
ココまで砕けても組み立て後は問題なく動いてくれてます。
LLヒンジ.jpg

フレキ通し失敗の図
スピーカフレキが何故か一番内側から巻かずに出ている。
さらに飛び出し量が少なすぎ。抜きたくてもヒンジ内を上手く通せず最悪の状況。
LLフレキ失敗.jpg

フレキ通し直し:スピーカフレキ+カメラフレキ
1枚づつ、長さを確認しながら慎重に。
LLスピーカ+カメラ.JPG

フレキ通し直し:フレキ全3枚
スピーカフレキ、カメラフレキ、液晶フレキの順にきれいに巻かれてる。飛び出し量はこんなもんでしょう。
LLフレキ3枚.JPG

今回納品された液晶
見る限り元の液晶と全く同じなので、純正品の検品落ちを再利用しているのか。しかし、問題なく動いてます。
LL液晶.jpg

----------
参考動画、参考画像
----------

【音声解説付き!】3DSLLの分解方法と3DSLLで一番故障する箇所!
https://www.youtube.com/watch?v=XrrfxgBKJpU
 ヒンジ外しが参考になりました

3DS LL 液晶交換・電源落ち・上下分裂修理手順(完全版)分解組立て方法
https://www.youtube.com/watch?v=J8rvGelYQbU
 全体の流れを掴みやすい

@kouchan66 の3DSLL上部液晶パネル交換
http://togetter.com/li/696111
 ヒンジ外すときは開いて作業してます(2ページ目)
 電源ヒューズの場所の解説もあります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山がキノコの宝庫とは知らなかったが、、、 [変なもの]

久々に富士山に遊びに行った。
林道脇には尋常じゃない数の駐車車両がある。
調べてみると、どうやら富士山はキノコの宝庫らしい。
キノコ狩りにはいい時期なので相当数の人が入っている。

だか、現地でこんなお御触れを目にしてしまった。(怖)
「野生キノコを採取しないでください、、、放射性セシウム濃度の基準値100ベクレル/kgを越える放射性物質が検出されており、、、」

IMG20151010.jpg

恐るべし原発!!!事故から5年近くも経って、しかもこんな離れたところで影響が出てるんじゃ怖すぎる。
案じてしまうなぁ。自分で食べる分にはまだしも、売ってるやつがいるとチョッと怖い。

キノコは放射性物質をためる癖を持ってるそうなので、産地は要チェックや。
それにしても原発事故当初、首都圏辺りでも相当量の放射性物質がやってきたんだろうから、キノコ以前にもう諦めるしかないのかな。


---
どうやら、山梨側は落ち着いてはいるみたいです。
県産特用林産物の放射性物質検査の結果(平成27年度第5報)について※出荷制限区域における野生きのこの検査(第1回目)
https://www.pref.yamanashi.jp/release/ringyo/2709/tokuyourinsankensakekka5.html

しかし、
※Cs137(半減期30年):直近で変わらないのでチェルノブイリ等の過去の過ちが主な由来と考える
※Cs134(半減期2年):去年と比べ極端に減ってるので、福島由来と考える
コレを元に
http://matome.naver.jp/odai/2141075796435714001
を参考にすると、
チェルノブイリや過去の核実験に由来する飛来物の量がどんなけ多かったかというのが伺えます。また、4年前はCs134が4倍あったはずなので、それはそれでヤバそう。
怖い怖い。
[訂正]Cs137が福島でばらまかれてない訳ではないので、チェルノブイリ由来だけではない。要はヤバいといくことでした。



静岡側はヤバい様子。SBSニュースで報道されてる。
「富士山周辺のキノコから放射性物質検出」(SBSnews6)
https://www.youtube.com/watch?v=Es157b1skSY
野生キノコは食えないな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと休みだ!!! [変なもの]

自由な時間ほど贅沢なものは無い。
金なんか必要ないぞ。今あるもので1週間ぐらい食い繋いで楽しめる。
昔は時間が有り余ってたのに、なぜ今は時間が惜しいのたろう。
きっと処理能力が落ちてるだけなんだろうが。。。
でも、いいんだ。休み明けの月曜の地獄を忘れてひと時の休みを楽しもう。

タグ:変なもの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「奈良の春日野」か?in清里 [変なもの]

鹿のフンだらけ.jpg
清里のスキー場での光景
春の陽気の中、芝の上は鹿の糞だらけでございます。
その数は半端無い。ほんとに凄い糞の量です。
30年ほど前にひょうきん族でパロっていた吉永小百合の例の曲を連想してしまって、頭のなかからから離れません。忌野清志郎・泉谷しげるが乱入したときのノリが最高に楽しかった。
(奈良の春日野 青芝に腰をおろせば鹿の糞 糞糞フーン黒豆や 糞糞フーン黒豆や 糞糞糞糞 黒豆やー)何ちゅう歌詞や。かなり歳はとったが、60年代の曲の乗りは理解不能だ。


さらに、、清里の駅近くは、かつての面影はなく廃墟と。。。。


見たくない光景を2つも見てしまった週末でした。

タグ:変なもの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック!にしんの切り込みの「丸三北栄商会」が倒産 [変なもの]

コレは相当なショックである。
不景気.comによると丸三北栄商会が倒産したそうだ。
http://www.fukeiki.com/2015/02/marusan-hokuei.html
切り込み1.JPG

北海道へ行く度に買ってくる北栄商会の鰊の切り込みがもう食えなくなるのか?
確かに、ここ数年、空港での入手に苦労していた覚えがある。
ここ2,3年はホント千歳空港では買えずにスーパーで入手していて
「何か怪しいのか?」とは思っていたが、まことに残念でならない。
切り込み2.JPG

記事には
『円安に伴う仕入れ価格の上昇で業績が悪化すると、
借入金が資金繰りを逼迫したため、自力での再建を断念』
とあるが、道内調達ではなかったのか???
でも、この切り込みは美味かったのである。。。。


[追]2015年8月
地元スーパー(Aコープ)には普通に置いてはあるのだが、
やっぱり空港では買えないのである。
夏場にスーパーで買ってのお持ち帰りは危なそうだが冬なら大丈夫かも。

タグ:レポート
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまりにピチカートファイブに似すぎ [変なもの]

ThirtySeconds2Mars.PNG
iTSを徘徊してたら。。。えっ!ピチカートファイブがアメリカで売ってる!?
と思ったが違ったみたいで
Thirty Seconds to Mars の LOVE LUST TAITH + DREAM
というアルバムでした。
ジャケットがパクリのレベルを超え
Pizzicato Five のgreat white wonder RARE MASTERS 1990~1996
そのまんまだ。(中身は全然似てないけど)
PizzicatoFive_great white wonder RARE MASTERS.jpg








そうこうしてたら次はコレ。
R_sonomi-midnight.jpg
SONOMI(ソノミ)のmidnightというアルバム。
このジャケットで中原めいこの2時までのシンデレラ-FRIDAY MAGIC- を連想してしまった。懐かしい。
確認してみるとイイところを突いてたようだがちょっと違ったな。
R_meikoNakahara-FridayMagic.jpg


今日は何か変な日だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。